まただ

 ありがたいことだ、と喜んだのもつかの間、またブクマコメントを削除された。
 http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080427/Mのブクマにていただいた反応の片方は、

http://s04.megalodon.jp/2008-0428-2151-48/b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080427/M

http://s03.megalodon.jp/2008-0429-2203-54/b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080427/M

と変化し、http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080427/Iのブクマにていただいたもう片方の反応も、

http://s03.megalodon.jp/2008-0429-0953-19/b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080427/I

http://s02.megalodon.jp/2008-0429-2207-42/b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080427/I

と変化した。一体何をやりたいんだろうか。
 「再批判されるような反応をした」という事実そのものを消したいのか。反応を消したところで、事実が消えるわけでもないのに。
 2ちゃんのウォチスレで知った情報によると、ブクマコメントが消えるのと前後して、mixiで私に対する非難を始めているとのこと。
 それが事実だとするのならば、私からの再批判を避けるためには、ある意味合理的な方法だろうとも思える。ただ同時に、http://d.hatena.ne.jp/toronei/20080417/Dで表明した

主張したい事があるのなら、反対される事をおそれて書かないという事だけはしない。

というご自身の主義と矛盾してないかという気もするが。まあ、私の美学的には、「コロコロと言うことが変わり、自家撞着を起こすのは非常にみっともない」というものがあるのだが、toroneiさんにはそのような美学はないのだろう。